SHINKAの韓国ドラマログ!

韓国ドラマ、映画大好き!主にドラマの感想レビュー・セリフ翻訳してます♡

【ある日、私の家の玄関から滅亡が入ってきた】7話まで見た感想とコンセプト翻訳

パク・ボヨン、ソ・イングク主演で2021年5月〜放送のtvN月火ドラマ「ある日、私の家の玄関から滅亡が入ってきた」。

 

사라지는 모든 것들의 이유가 되는 존재 '멸망'과 사라지지 않기 위해 목숨을 건 계약을 한 인간 '동경'의 아슬아슬한 목숨담보 판타지 로맨스

引用:http://program.tving.com/tvn/myulmang

消えゆくすべての物事の理由となる存在”滅亡(ミョルマン)”と、生きるため命をかけて契約をした人間"ドンギョン"のハラハラドキドキ・ファンタジーロマンス

 

見始めたらハマってしまって、毎週リアルタイムで見てます。

※このあと1〜4話くらいまでのネタバレあります。

*1 

 

この二人を見ているだけでも美しい・・・

まだ7話までしか見てないですが、すでに最初から심쿵(胸キュン)シーンが多い!!

 

ただ、なんかちょっとわかりずらい設定で、1話の終わりには、事故にあいそうなドンギョン(パク・ボヨン)がミョルマン(ソ・イングク)から” 世界を滅亡させると約束して俺と手を組むか今死ぬか選べ”と言われミョルマンの手を取って契約成立!なんだけど、その契約の内容もなんかよくわからない・・・?

 

契約の内容をまとめると、

  1. 死ぬ前に世界を滅亡させる
  2. 願い事ひとつ叶えてくれる
  3. 契約を守らなかった場合には、その時もっとも愛してる人(契約時は弟or叔母?)が自分の代わりに死ぬことになる
  4. 契約期間中は、(病気や怪我などで)苦しむことがないようにしてくれる

 

なんだけど、世界を滅亡させる=愛してる人も自分もみんな滅亡=死ぬ、のでは?

ミョルマン(ソ・イングク)を愛して契約を破棄すれば、世界を滅亡させることもなく、家族も失わずに自分も死なずにーーーけどミョルマンは死ぬ?

ミョルマンとしてはそれでもいいのかな??

そして心臓病で入院している女の子(謎の神?)の存在や発言も?????

 

解説動画見たりしてやっとちょっとずつ理解してきてますが、「???」の状態から1話ずつ謎が明らかになっていくところも面白いポイントなのかなと思います。

よくわからなくて脱落しそうになっても、ミョルマン(ソ・イングク)の神でも人間でもない存在だからできる(?)予想外の胸キュンな振る舞いにドキドキさせられてつい見ちゃうこと間違いなしです。

 

先にこの内容読んでおいて念頭に置きつつ鑑賞すると良いかなと、公式サイトから抜粋したコンセプトの翻訳をおいておきます。

ドラマや映画を見る理由は、暇だからとか、出演俳優さんが好きだからとか、色々あると思いますが、見て学ぶこと考えさせられることって結構ありますよね。

最近の韓国ドラマは、法で裁けない世の中の悪をダークヒーローが裁く!とか、周りのことや世間体なんて気にせず自分の生きたいように生きたらいいんだよ!というメッセージがある作品が多いのかなという印象です。

 

 

人生でたったひとつ願い事が叶うとしたら?

宝くじが当たりますように。

好きな人と付き合えますように。

試験に合格できますように。

就職活動うまくいきますように。

等々・・・

どの願い事も「すぐには死なない」ことが前提だ。

 

もし今すぐ死ぬとしたら、

あなたがたった100日しか生きられないとしたら

唯一叶えたい願い事とはなんだろう?

 

言っておくが、このドラマは死についての物語ではない

生きることについての物語だ

 

このドラマは、死を目前にしてやっと本当の生き方を見つける二人の物語だ

 

余命100日のタク・ドンギョン

そして彼女の元に現れた存在”ミョルマン”

二人は出逢い、ともに時間を過ごし、愛しあう

この100日間の日記をぜひ一緒に読んでほしい

 

日記を読み終わったとき、あなたの人生がほんの少しでも素晴らしく思えるようになっていたら

ただ、それだけだ