SHINKAの韓国ドラマログ!

韓国ドラマ、映画大好き!主にドラマの感想レビュー・セリフ翻訳してます♡

【ある日、私の家の玄関から滅亡が入ってきた】最終話 感想「理解できるけど私たちが見たかった理想的な結末ではない!?」

 パク・ボヨン、ソ・イングク主演で2021年5月〜放送のtvN月火ドラマ「ある日、私の家の玄関から滅亡が入ってきた」。

 

사라지는 모든 것들의 이유가 되는 존재 '멸망'과 사라지지 않기 위해 목숨을 건 계약을 한 인간 '동경'의 아슬아슬한 목숨담보 판타지 로맨스

引用:http://program.tving.com/tvn/myulmang

消えゆくすべての物事の理由となる存在”滅亡(ミョルマン)”と、生きるため命をかけて契約をした人間"ドンギョン"のハラハラドキドキ・ファンタジーロマンス

 

ついに今週、最終話が放送されましたね。

もちろんリアルタイムの放送見ました!

 

※以下、ネタバレありの感想です!!

f:id:shikarari:20210701164127p:plain

f:id:shikarari:20210701164122p:plain

やっぱり!な結末の伏線

韓国では黄色のチューリップの花言葉は「望みのない恋」「虚しい恋」「希望」なんですよね。

途中のシーンで黄色いチューリップをミョルマンがドンギョンにあげるシーンがあり、やっぱり「望みのない恋」なの?と思わせておきながら、

ドンギョンがミョルマンに会うために赤い糸のブレスレットをブチっと切って病院に運ばれるシーンではそのプレゼントされたチューリップが枯れる場面が!

二人で家に帰ったあとはドンギョンが枯れた花をゴミ袋に捨てるのを見て「望みのある恋」に変わったのかな?と思ったら、

今度は少女の神が枯れたチューリップを生き返させてまたミョルマンに渡してるし・・・!

でもこれは「希望」を渡してたんだろうなと最終話を見て理解しました。

 

ドンギョンが「サラム(人)」と名前をつけたシーンや、ピノキオのストーリーが出てきたシーンでも人間になれるのかな?とわりとわかりやすく期待させる伏線だったので、人間になって戻ってくるのだろうとは思ってました。

 

それでもすぐに戻ってこないで、ミョルマンのいない世界でもなんとか頑張って生きる姿は、それが人間なんだよなぁと感じました。

大切な人を失ってつらい日も会いたくて胸が痛む日もあるけど、前を向いて生きていけるのが人間なんだと。

そのつらさや、自分が世界一不幸になったような気持ちを味わったからこそ、人間になって帰ってきてくれたときの幸せが、より幸せに感じるんだろうなぁと。

 

ドンギョンが「あなたが私たちを幸せにしてくれたらいいじゃない」と言ったときの少女の神の言葉。

그게 무슨 의미가 있어? 아주 오래 모든 것을 손쉽게 니 마음 대로 할 수 있게 된다면 ...너도 알게 될거야 . 그런건 아무의미도 없다는걸.

「それじゃあ意味がない。すべてがすべて、ずっと簡単に思い通りになるんだったら...いずれわかるはず、それは意味がないってことが」

なんの苦労も苦痛もなく、簡単に思い通りになんでも物事が進んだら・・・それは幸せではないんですよね。

 

7話のラストのドンギョンのセリフ

때론 불행과 행운의 얼굴은 같고,나는 여전히 그 얼굴을 구분하지 못한다.

「時に、不幸と幸運は同じ顔をしていて、私は未だにその顔を見分けることができない」

 

つらいこと苦しいことがあるからこそ、良いことがあったときに喜びを感じたり、嬉しくて幸せだと思うことができるんですよね。

 

韓国での反応は?

私はこの物語、毎週とっっっても楽しみしていて、月火の9時にはネットの回線が途中できれないことを祈りながら拝むようにしてPCの前に座り、水〜日は時間潰しするように過ごしてました笑

もうこれからは抜け殻として生きて行くしか・・・というくらい、現在ミョルマンロスになってます。

 

韓国での記事も色々と読みましたが、視聴率は良くないけど話題性は高い!という記事を結構見かけました。たしかに視聴率はあまり良くなかったようですが、最近はTVよりもネットで見る人や生放送でなくても動画サイトなどでストリーミングして見たりする人も多いので一概に視聴率だけでドラマの人気をはかることはできないのでは?話題性は高かったので評価は高い、と言った内容もありました。

私も毎週リアルタイムで見てましたが、ネットからだったので視聴率には反映されてなかったと思います。

 

滅亡、という存在がなんなのか理解が難しかった。

契約の内容がよくわからなきて理解するのに時間がかかった。

俳優さんたちの演技が良くて見てた。

といった感想もありましたね。確かに私も最初の数話は、内容理解できないところが結構あって、解説動画をたくさん見ました。

でも途中から理解し始めると、俳優さんの演技力もあり、かなり感情移入して見ることができたと思います。

 

どうでもいいネットのコメントですが、ミョルマンの衣装ダサくない?北朝鮮の人かと思ったwみたいな書き込みみてめちゃ笑いました。

確かに服はずっとダサいと思ってた・・・スタイリストさんどうした?

たしかにTシャツとかパーカーは絶対着ない役柄かもだけど、、、

ソ・イングクじゃなかったら、ほんとに北朝鮮の人か、工場勤務のおじさんかと・・・・・・・・・

ファンの方ごめんなさい。私はそれでもこの作品でファンになりました。

作品によってまったく違う人のように見えるほどの演技力、没入感すごいなと思ってます。

あと、最終話で主役じゃなくて助演の二人のキスシーンだけあるのどうなのー!みたいな書き込みも見て確かになと思いました。まぁ、ファンとしては最後にちょっとキスシーン見たかった気もする・・・!

 

結末に関しては「いや、結婚しろよーーーー!」という声多数?

最後までしつこく結婚しようと言うミョルマン(最後はサラム)と、まぁまぁって感じでかわすドンギョン。。。

せっかくこれから本格的に心置きなく恋愛できるようになったんだから、まだ結婚とかしたくないのかなーと。最悪な1日に流れ星に願いごとをするところから物語が始まり、最高の1日に同じく願い事をして終わる。その願いは最初は滅亡だったけど、今は・・・皆さんの想像におまかせします、皆さんは何を願いますか?というラストかなと予想しました。

結婚=永遠ではないし、結婚で終わるってなんかありきたりな昔の韓国ドラマみたいでやだなという気持ちもあり、私的にはこの結末でもいいか、とは思いましたが・・・・

この動画みて、確かに私たちは同じハッピーエンドならこの結末を希望してた!と激しく共感するひと多数いるのでは?

動画作った人、本当に尊敬します。

youtu.be