SHINKAの韓国ドラマログ!

韓国ドラマ、映画大好き!主にドラマの感想レビュー・セリフ翻訳してます♡

【月刊家】チョン・ソミン、キム・ジソク主演 気軽に見れるロマンティクコメディ

JTBCの水木ドラマ、チョン・ソミン、キム・ジソク主演の「月刊家」、おもしろかったです!

f:id:shikarari:20210714095347j:plain

JTBCの水木ドラマ チョン・ソミン、キム・ジソク主演「月刊家」

<월간 집>은 Home에 사는 여자와 House를 사는 남자의 이야기이다.

 

여기 한 여자가 있다. 집은 사는(live) 곳이라고 생각하는 여자.

집이란 것은 가장 '나'다울 수 있는 곳

그녀에게 있어 집은 ‘home’이다.

 

여기 한 남자가 있다. 집은 사는(buy) 것이라고 생각하는 남자.

집이란 것은 재산 증식의 수단일 뿐이다.

그에게 있어 집은 ‘house'다

 

그 여자는 그 남자에게 house를 배우고,

그 남자는 그 여자에게 home을 배운다.

그리고 … 사랑을 한다.

 

'Home & House의 콜라보'

그 여자와 그 남자의 진정한 ‘내 집 마련 로맨스’다.

 

*house- 건축물, (물리적 공간) / *home- 그곳에 사는 사람의 생활공간. 보금자리.(정서적 공간)

▼ドラマ紹介の翻訳

「月刊家」は、"Home"に住む女性と"House"を買う男性の物語。

ここにひとりの女性がいる。彼女は、家は"住む"(live)ところだと思っている。家というのは最も"私"らしくいられる場所であり、彼女にとっては家は"Home"なのだ。

ここにひとりの男性がいる。彼は、家は買う(buy)ところだと思っている。家というのは財産を増やす手段なだけでしかない。彼にとって家は"House"なのだ。

彼女は彼からHouseを教えてもらい、彼は彼女からHomeを教えてもらう。

そして、恋に落ちる。

"Home" & "House"コラボ。

そんな二人の本気の"マイホーム購入ロマンス"だ。

 

f:id:shikarari:20210903125542j:plain

もともと韓国で不動産に関連する仕事をしていたこともあり、不動産系のドラマとのことで楽しみにしてました。

チョン・ソミンもソ・イングクと「空から降る一億の星」での共演時からかわいいなーと思ってましたが、ますますかわいくなりましたね。

そして、キム・ジソク!!

「椿の花の咲く頃に」や「滅亡」のカメオ出演でも魅せてくれましたが、ダメ男とか情けない男(けど根はいいやつ)の役すっごくうまいですよね。

今回はダメ男ではなくお金持ちで不動産の先見の明がある社長役ですが、天邪鬼な感じや本当は好きなのに素直に言葉や態度に出せないでいじめちゃうちょっと小学生みたいなところがぴったり、ハマり役ですね。

 

事件とか人が死んだりとか涙が止まらないほど心が痛む悲しいシーンとかは今のところなく、穏やかな気持ちで視聴できるかと。

常に緊迫感しかない「ボイス4」も並行して見ているからか、こちらは心穏やかに見られるヒーリングドラマとして、安心して(?)見られます。

 

韓国ではそこまで視聴率伸びてないのと、"脇役がちょっと残念・・・!"みたいなコメントも見かけますが、"ほのぼのとしたドラマ"、"初の不動産を扱ったドラマ"として素敵な家も紹介されたりして気軽な気持ちでさらっと楽しめるドラマなのではと思います。

 

キム・ジソクの、ちょっと意地悪で素直になれない、でも完全に悪者にもなれなくて優しくするときもありつつ、ときに芸人さん?っていうような面白い演技もできちゃうところがすごく魅力的でついつい目が離せなくなり見ちゃいます。

f:id:shikarari:20210903125603j:plain

f:id:shikarari:20210903125646j:plain

チャソン(キム・ジソク)がちょっとした褒め言葉に有頂天になってダンスしちゃったり、ヨンウォン(チョン・ソミン)との社内恋愛を隠そうと必死になってたり、サンスン(アン・チャンファン)がなぜか急にラッパーになって登場したり、チェゴ編集長(キム・ウォンヘ)は・・・もうキャラだけで笑わせてくれたり!月刊家のメンバーもみんな個性的で面白く、プッと笑っちゃう場面も。

 

※以下、ネタバレ含みます!

f:id:shikarari:20210903130425j:plain

若干残念だったのは、ヨンウォン(チョン・ソミン)に片想いするシン・ギョム(チョン・ゴンジュ)かなー。優しすぎる!

最近の韓国ドラマは恋敵が優しくないですか・・・?

冬ソナ時代(何年前の話だ笑)だったら恋敵は完全に悪役で「二人を引き裂かないで!そんな嘘に騙されないで!」っていう展開になるんでしょうが、彼は最初から優しくて最後まで優しかったですね。

 

しかも、最後はなぜか急にお父さん出てきて、二人が別れることになるとかー!!

確かにドラマの流れとしては途中二人に危機とか別れとか訪れてからの最終的にはハッピーになる展開ってありがちですけど、なんかお父さん出てきてそれが原因で離れるとか、急展開な感じがして最後が残念でした。

最終的には、お互い出会ったことでチャソンにとって家がホームになり、ヨンウォンはハウスになり・・・。

それと、私がサンスンちょっと拒否反応あったからかもですが、サンスンとウィジュが最後くっつくのはちょっとうーんでした・・・。

ドラマ中には色んな物件も出てきて、韓国の典型的なアパートだけではなく戸建てや地方の家屋なんかも見れたりして、家好きとしてはちょっと興味そそられる内容でした。

俳優さんもみんな好きだったのでそこそこ楽しく見れた気がします。

 

 

【ドラマ情報】

演出:イ・チャンミン
ジャンル: ロマンス
キャスト:チョン・ソミン、キム・ジソク、チョン・ゴンジュ、チェ・ジョンアン、キム・ウォンヘ


JTBC(2021)水・木曜 21:00~